猿払出張

こんにちは、あっすです。
今回は一旦デザイナーの成長日記はお休みです。

先日、デザインの打ち合わせで猿払村に行ってきました!
私自身道北に行く事が初めてだったので見慣れない土地ばかりでした。
行く途中の景色に雪がたくさん残っていてさすが道北…と思いました。

さて、猿払村といえばやっぱり「ホタテ」ですよね。
貝柱が肉厚で、プリップリで味もしっかり濃くて最高に美味しかったです。
こちらの写真はホタテラーメン。

本当は網焼きを食べたかったのですが焼くのに時間がかかるのでスケジュール的に厳しかったので断念しました。

そして更にソフトクリームが美味しいと聞く豊富町に抜けていく道が通行止め…。
今回は運がなかったようで笑
さすがにリベンジしたいですね。

デザイナー的な感想を言うと、猿払村のインディギルガ号遭難者慰霊碑を見に行った際に見つけたこちらの写真、

ロシア語で何が書かれているかさっぱりわからないのですが、まぁとにかくカッコイイですよね。
背景が黒なのと文字がグレーなのがまた良い雰囲気です。
こういう文字はどうやって石に彫っているんですかね…。
フォントもゴシック体ではなくセリフ体なのも上品で落ち着いた雰囲気が出ていますよね。(慰霊碑なんだからポップにしちゃアカンやろ…)

場所、場面、用途の合わせてフォントを選定するのは本当に基礎的で意外と難しくて大切なものですね。
これからもっともっとそういう感覚を磨いていって成長していきたいですね。