クマンバチについて

みなさん、こんにちは!

暑かったと思ったら肌寒かったり、北海道らしい気候の中、いかがお過ごしでしょうか。暖かくなり、すっかりセミも鳴いてますね。

 

さて、唐突ですが今回はクマンバチを擁護したい!ばっちです。

 

クマンバチ、、、ちょい大きな、丸っこく、黒いハチ、、、。

ハチ特有のブーンという羽根音と共に飛んでる彼ら。今の季節、みなさんの周りでも目にする機会、増えてきたんではないでしょうか。

 

怖いイメージを持たれがちなあの子たち。クマーなハチって名前からして怖いすわー。危険すわーと思われてる貴方!

 

そこで、知ってほしいクマンバチの真実。。。

 

まず私達の生活圏でブーンて飛んでるあの子たちは比較的オスが多いようですが、、、

 

クマンバチのオスは針を持っておりませぬ。

 

そう、刺すこともなければ他の生き物を攻撃することも無い。花粉と蜜しか食べない平和主義な蜂なんです。

 

で、人間が近くにいるとブーンてホバリングしたり近づいてくるのは、クマンバチのメスかどうか!?を確認してる模様。クマンバチガールじゃないと分かるとクマンバチボーイは去って行くでしょう。

 

なので、クマンバチがブーンて寄ってきても、大丈夫だと思います。

この子たちは今、確認作業中なのね、と思ってほしい。

それと、あの身体のもふもふ感に似合わぬ羽根の小ささは、特にバランスが悪く。

人間界からは、普通これじゃ飛べないわよねこの子たち、といわれてた模様。

 

しかし、飛べる!と信じて飛んでいると結論づけられたクマンバチは

 

「不可能を可能にする」なんて言われ

 

スポーツチームのシンボルになったりしてるんです!笑

 

今ではちゃんと飛行方法が解明されたようですけど。

 

見た目と違って、温厚な性格でオスは針も持たずなハチなんですYO。また、フジの花は彼らがあのもふもふな身体にいっぱい花粉を付けて

飛んでいくことで次の代、次の代へと花を咲かせることが出来るとか。。。

 

どうですか、クマンバチ。

少しでもイメージが変われば良いです!

(巣の近くにいるメスは刺激を与えれば、巣を守るため刺すこともあるでしょうが、毒性も低いと言われてます。メスは針をお持ちです)

 

それでは、今回はこの辺で。

オリジナルパッケージやオリジナルシールをお考えの方は株式会社サトウ包装資材へ是非お問い合わせください。

ネーム:ばっち