初投稿

初めまして、こんにちわ。

昨秋より()サトウ包装資材に入社しました、「ばっち」です。

これからブログも更新していきますので、仕事共々、どうぞ宜しくお願いします。

 

ブログのテーマですが、

ばっち自身が高校野球児だったのもあり、高校野球や身の回りのこと、

我が家の柴犬のことなんかを書いていこうかなと思います。

 

さてさて早速ですが、タイミング良く、今週は選抜高校野球の出場校が発表されますね!

 

高校野球好きの方なら勿論ご存知でしょうが、選抜?センバツ?ってなんぞや?と思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

高校野球と言えば「甲子園」!

その甲子園球場で行われる大きな全国大会が

春に行われる「選抜高等学校野球大会」と

夏に行われる「全国高等学校野球選手権大会」の2つなんですね。

 

夏の選手権大会は何と言っても集大成の大会です。3年生は負けたら引退。出場校数は基本49校。

夏に一度も負けないで引退していくチームは、各地域の予選から数えると全国4000校前後が参加する中でたったの一校のみ。優勝校のみですね。

学生スポーツ最大の大会の1つで、時に社会現象にもなるほど盛り上がる大会です。

 

で、今週発表される「選抜」とは、夏の選手権終了後3年生が引退した後に行われる、

2年生と1年生の新チームでの秋季地区大会の戦績を参考に選抜された高校が出場する大会なので

「選抜」と呼ぶわけですね。

主に各地方予選、地方大会の優勝校から上位校、それに特別選考の「21世紀枠」を加えて出場校は基本32校で行われます。

 

 

知ってますか?

春の選抜と夏の選手権大会では優勝旗の色が違うんです。

 

春は、「大紫紺旗」  夏は「大深紅旗」なんです!

テレビで映ったら是非見てみてください。

 

夏の大深紅旗は、「深紅の大優勝旗」って呼び方のほうが馴染みあるかな。

 

駒大苫小牧高校が夏の選手権を制して苫小牧に帰ってくる際、

「深紅の大優勝旗がまもなく津軽海峡を渡ります」と飛行機内でアナウンスされたことは

有名なエピソードですよね! 

 

 

 

さてさて、ばっち的に、2019年の高校野球はやはり石川県の「星稜」が軸になってくると思います。

エースを筆頭にタレント揃いですね。ここが春も夏も軸になってくると思います。

 

それと、「札幌大谷」!秋の北海道大会を制し、続く明治神宮大会でも全国区の強豪校を次々と破り、

決勝で星稜を下したわけですから、選抜は勿論ほぼ確定、こちらも出場の際は大注目ですね。

 

 

 

そのほか選抜出場が有力視される強豪校と言えば、

 

広島県は「広陵」、名将・高嶋監督が勇退しましたが和歌山の「智弁和歌山」!

 

龍谷大平安や八戸学院光星あたりの常連校に加え、明石商や高松商の公立勢も注目です。

 

秋の大会から一冬超えることで、みんなレベルアップしてくるでしょうね~

他にも当然、躍進してくる高校があるでしょう、今からとても楽しみです。

 

 

今週に出場校が決まり、大会は3月下旬からになります。

 

選抜の話が出てくると、春ももうすぐなのかなーって思いますね!

 

北海道の冬もそろそろ折り返しでしょうか、まだまだ寒い日が続きます。

今週は特に気温が下がりそうですね。

皆さんも体調管理や車の運転等お気を付け下さいませ。

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

 

包装に関することなら是非、株式会社サトウ包装資材へご相談ください。

ネーム:ばっち