今年もありがとうございました。

こんにちは。はむはむです。

今年もあと少しですね。もう少し頑張ればお休みという人も多いのではないでしょうか?

 

今年1年を振り返ると、北海道はやっぱり震災の事をはずしては語れないでしょう。

ほとんどの人が就寝している真夜中の巨大地震。

その後のブラックアウト。物流が滞る事による食料不足、燃料不足。

ほんの数日の停電でこれほどまでに混乱してしまうのか、普段どれほど電気に頼りきって生活をしているのか

思い知った数日間でした。

 

はむはむ家はオール電化住宅です。

幸い、はむはむの地域は半日ほどで停電が解消されたのですが、

停電が真冬に起こったら?

何日間も停電が続いたら?

等々・・・

 

今までは な~~~~~んにも備えはなかったのですが(ラジオすらありませんでした)

今回の地震で購入したものがあります。

 

 

手回しで充電ができるライト付きラジオ(ソーラー充電もできます)

USB付きなので、スマホの充電もできます。

 

カセットガスが燃料のポータブルストーブ

 

非常食や飲料水はまだ用意できていませんが、

少しずつ防災用品を用意していこうと思っています。

 

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

ネーム:はむはむ