天気と気候

ども、たっちです!

先日九州に住んでいる友人が「ようやく秋だ〜」なんてことを言っていたのですが、北海道は既に冬到来ですよ。

場所によってはもう雪が積もってますからね(*˙0˙*)

 

早いものでもう11月後半、今年も残り1ヶ月とちょっとですよ〜

もう年末が来るのかー!と焦りますね〜

 

先日、メーカーさんの勉強会に参加した時に気象予報士さんの講演会がありました。

最近では異常気象も多いのでなかなか興味深い話をたくさんしてくれました。

例えば、みなさんは週間予報ってどの時間帯にチェックしますか?

今年はゴルフに励んでいたおかげでだいぶお世話になりました。毎日朝のニュースでチェックして、翌日に予報が変わることもあって一喜一憂してみたり。

実は週間予報は昼に発表されるのが最新らしいです!

しかも一日一回、だいたい11時頃にしか更新しないとのことです。

つまり、たっちの見る朝の時間帯の情報は古い情報なんです…聞いたときショックでしたね〜

あと、週間予報で出てくるくもりマークの日、晴れるのか雨降るのか判断が難しい時にくもりマークがつくそうです。

他にも北海道でも場所によって天気や気候が違うのは山がある地形が影響しているからだとか。

その気候が北海道の農作物に良い影響を与えてると言うことも話してました。

北海道に生まれて育って食べ物でもなんでも恵まれてるなぁとつくづく感じますね〜大地の恵みに感謝ですね!

(コロちゃんと話してたダイエットはどうした…!?

 

サトウ包装資材では農作物を入れる袋や段ボール等資材も取扱いありますよ!

ぜひお問い合わせ下さい(^^)

 

ネーム:たっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です