的場文男

ご存知ですか?この人物を。

地方競馬の帝王とも言うべき人物で

当年とって60歳の現役ジョッキーです。

(騎手はおおむね40歳代で引退する様です)

本年5月17日、川崎競馬場で通算7000勝を達成した鉄人です。

1973年のデビューですから、若干16歳から馬にまたがり、44年の歳月をかけての

大記録を樹立しました。

ちなみに、中央競馬の天才ジョッキー、武豊は3800勝台です。

「体力」「気力」「筋力」と日々の鍛錬の積み重ねとレースでの集中力が大記録を作り上げたのだと思います。

7000個もの勝鞍を上げたのは『凄い』の一言です。

レースの他に毎朝の馬の調教をするのに馬の背にまたがって馬のコンディションを整えるのも

仕事ですから気持ちの休まる時間は無いんだろーなーと思います。

過去にも落馬事故で命を落としたり、大けがで騎手人生を絶たれたりした方もおられる

本当に命がけで騎乗している事を知り、危険な職業だとも思いました。

『日々精進』を教えられます。

力の続く限り現役を続けてほしいと願う気持ちです!

 

ネーム:ノロマな亀

 

包装資材の事なら株式会社サトウ包装資材へ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です