マンション内で挨拶しない

神戸新聞の記事を読んで不思議に思う事があった。

小学生の親御さんからの提案。

「知らない人にあいさつされたら逃げるようにと教えている」

他の住民も、

「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いに挨拶をやめましょう」と賛同。

住民総会で「あいさつ禁止」が決定されたとの事。

 

反面

「うちの近所では小学生が先手を打って挨拶してくる」

「挨拶する事で、住民同士のコミュニケーションが取れて

集合住宅は空き巣被害が少ない」等・・・

この記事を読み、何と淋しい世の中に・・・???

 

私は小さい頃から家庭内においても朝「おはようございます」の

挨拶から始まり、隣のおじさん、おばさんにも笑顔で挨拶する事を教えられてきました。

「挨拶は社会生活をするうえでの、基本中の基本」と学び

そう思って今まで歳を重ねてきました。

”挨拶なし”を支持する者は、「する方もされる方も気分が悪くなるような挨拶はやめる。

極めて合理的でまっとうな事だと思います」と言い切ったそうだ。

世の中日進月歩変化するが、ここは不変で良いのでは・・・?

 

クリスマス資材・お正月資材のご用命はお早めに!

ネーム:ノロマな亀

岡田様

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です