3・11

皆さんこんにちは。

最近は日が長くなり、幾分暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は3月11日と言う事で、5年前に起きた東日本大震災について触れたいと思います。

皆さんは5年前の今日、何をしていたか覚えていますでしょうか?

自分は、その日は仕事が休みで街中で買い物をしていたのですが、

今まで体験した事のないくらい長い時間揺れていたのを覚えています。

そして、地震がおさまり、結構揺れたなーと思い、買い物を終え、

地下街の大型テレビジョンに映し出されている、映像を見て、自分の目を疑いました。

 

それは、まるで地獄絵図を見てるいるかの様な映像で、

この日本で本当に起きているのかと驚愕したのを今でも鮮明に覚えています。

あの大震災から5年。原発の放射能も漏れ続けているみたいです。

いまだに仮設住宅で暮らす方々もいるそうです。

あの地震、津波で約1万5000人以上の人々が亡くなりました。

月日が流れると大震災の被害を受けなかった方々は、震災の事を忘れがちになると思いますが、

毎年、3月11日は震災で亡くなられた方々を尊び、

2011年3月11日14時46分に起きた悲劇を風化させないよう、

追悼する事が私達日本国民にできる最低限の事なのではないのかなと思っています。

あの日を忘れる事なく、復興を心より願っています。

それでは、本日はこのあたりで、see you again!!

 

 

ネーム:カンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です