ジョッピンかった~?

皆様お疲れ様です。札幌も遂に雪がつもりましたね~。根雪にはならないと思いますが

足元が悪いので滑って転ばない様に気をつけてくださいね。

 

さて、今回は題目にも有る様に方言についてです。

先日お客様の所で雑談をしている時に

「はんかくさい」と言う言葉が私の口から思わず出たんです。相手の方に言い放った訳では無く

あの人「はんかくさいよね~」みたいな感じだったんです。でも相手の方は目がキョトンとしてる!

 

口からでた一言が「はんかくさい」ってなんですか?

エッ、北海道生まれの札幌育ちじゃなかった?思わず聞き返しちゃいました。

今の若い人(何歳までが若いかは言いません)は方言とか使わなくなってきてるんでしょうかね~?

本州で「ゴミ投げて!」って言ったら本当にゴミを投げつけられたと言う逸話があるみたいですが!

 

私も北海道で生まれ育ち五十数年になりますが方言大好き人間です!

私がまだ知らなさそうな方言をご存じの方はご連絡ください。

ブログに掲載させていただきます。笑

 

包装資材の事で困ったらサトウ包装に相談してみれば良いっしょや!

 

バ-チ-でした。

千葉様

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です